1999年1月15日金曜日

19990115_耶馬溪~阿蘇雪中行軍

1999年1月15日。

7時10分起床。今日から連休。だからといってどこに行くわけではないが、やはり雨はいやなものだ。でも、先日の湯布院往復でよごれまくったビートが、少しはきれいになるかな?

で、9時に出発して早速給油。で、鳥栖をめざす。今日は後藤氏とビート2台でツーリングだ。待ち合わせは某お店の駐車場。そぼ降る雨の中、後藤氏はオープンでやってきた。開口一番、「おもいきり濡れたぞ」(笑)。

しばらくは幌をしめて走っていたものの、R210久留米バイパスから堤防へ抜ける途中で二人ともオープンにする。天候:小雨。





雨は、日田を過ぎてR212を山に入ると雪になった。さすがに幌をしめる。 しかし、耶馬溪が近づくと雪がやんだ。国道をはなれるといきなりまたオープン。



で、しばらく走って昼食を摂る。




食後、また雪が降り出したが、そんなことはおかまいなし。めちゃめちゃ気持ち良い。




このあと、森を抜けて峠で後藤氏減衰力調整。峠は雪模様。停車していると車内にも雪がつもる。




玖珠のまちまでオープンではしり、R210にでて幌をしめる。雪が激しくなってきた。阿蘇に行こうとしたが、積雪のため、断念。温泉で1時間ほどくつろぎモード。温泉でもオープン>露天風呂。風呂あがりはまたオープン。




ひとまずR210に戻り、慈恩の滝で小休止。いい天気。




気がつけば進路はR212で阿蘇を目指す。小国をすぎるとまた雪模様。




大観望をめざしたが、ミルクロード周辺一帯はチェーン規制。しかたないのでR212サミットの手前で小休止。タイヤのチェック。




このあとは外輪山を越え、内牧から赤水にぬけてR57で熊本市内をめざす。立野はいい天気。夕日にスイッチバックが光る。




で、正月に涙をのんだ支那そばへ。





ついに食べることが出来た。美味い。しかも、15日なので4割引(笑)。笑いがとまらん。われわれは開店30分前についたので余裕だったけれど食べている間に数十人もの行列ができていた。




おいしくいただいた後は、R3で帰る。途中、FMラジオのニュースで阿蘇外輪山方面は全線チェーン規制と報じていた。あぶなかった。あと2時間おそかったらR212もチェーン規制になるとこであった。R3をしばらく走り、山鹿で後藤氏は玉名方面へ。私はひたすらR3を走って20時45分にアパート帰着。



0 件のコメント:

コメントを投稿