1998年4月1日水曜日

19980401_青梅線出撃&帰福

1998年4月1日。

6時30分起床。今日は朝から曇っている。天気予報によると、今日の関東地方は夕方から雪になるかもしれないとのこと。うーん、日本は広いなぁ。2日前まで沖縄でTシャツ姿で暑い暑いと言っていたのに、こちらは、雪。


まあ、今日はゆっくり過ごして福岡へ戻る日。今日の足は、ひかり125号。しかも生意気なことに、グリーン車の2階席。不祥えすもと、グリーン車というものに初めて乗車する。


東急池上線で五反田へ出て、K氏は地下鉄で会社へ。私は山手線で新宿へ。初めて乗る6扉車は、異様な感じ。和田岬線を思い出す。






新宿からは快速で青梅へ。さくらがきれい。
奥多摩では、山男EF64が迎えてくれた。






とりあえず、駅の外れに向かう。





学校下踏切で発車を見送った後、奥多摩駅に戻ってこの列車をおいかける。





途中で追い越し、再び撮影することが出来た。





このあとは青梅でもう一度追い越しまたが、撮影はせず。新宿を徘徊した後最後に新橋でカメラ屋を巡回。




 最後は東京駅へむかい、新幹線で帰途についた。(写真は乗車した列車ではない)





初めて乗車するグリーン車。しかも、100系で2階席。なんか、普通車とは違いますなぁ。音も静かだし、視界が0系の運転台より高い地点から広がる。おしぼりや雑誌があり、飛行機のよう。しかし、さすがにシートが広い。ピッチも十分。快適な移動時間。


と、これを書いているのはこの列車の中。小郡到着。外は激しい雨が降っている。傘を持ってないけれど大丈夫。心のやさしいY氏が迎えに来てくれるから。今回の東京ツアーで、氏はFM2Tと28mmと180mmをゲットしたので今年もトップ街道ばく進中。


対する自分はRVPを40本買っただけなので、足元にもおよびませんです、はい。

しかし、中古。値段があがったなぁ。TS35mmとNF1+MDFNを密かに狙っていたのだけれど、TSはまったく在庫無し。F1は程度のよさそうなやつは9~10万で、MDも5~6万と、2年前より一気に高くなってしまった。外観はほとんど気にしないけれど、あまりにもひどいタマが平気で7万くらいになっている。これでは買えない。よんにっぱも45万くらいするし、30万以下のよんにっぱはろくなものがなかった。

やはり、物欲道、極めるにはモノとの出会いを大切にして、タマがでてたら即ゲットの心意気で望まねばならないなぁと、再認識。

ここまで書いた時点で、小倉に到着。バッテリーもつらくなってきたのでこのへんにしておこう。アップロードは寮に帰ってからだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿