1998年10月8日木曜日

19981008_さすらい北海道初日

1998年10月8日。

5時50分起床。いよいよ出発だ。出発前には車を洗ったりなにかとやることがあって結構大変。

車自体は先日洗ったのだが、水垢がひどくておちなかった。だから、旅行前におとしておきたかったのだ。7時過ぎから洗車開始。クリーナーもかけてきちんと汚れを落とす。いっしょに塗装もおちていく。コンパウンド、おそるべし。洗車の後は、給油。タイヤのエアも調整し、出発の準備は整った。

とりあえず、今日は北海道へ向けてのリエゾンということで、9時45分にアパートを出発。10時10分に太宰府ICから高速に入り、いちろ舞鶴をめざす。

めかりPAには11時過ぎに到着。とりあえず、天気がいいのでモバイルしてみる。さすがにまぶしくてLCDがみづらい。ここで30分もつかってしまった。大きなタイムロスだ。






WEB更新まで行い、11時40分出発。夏の大阪ツアーのときは山陽自動車道を使ったので、今回は中国自動車道を選択。

深い意味はないのだが、最高速度が80km/hの軽自動車に山陽自動車道はつらいです。みんな、ハイペース。5速7000回転で巡航しなくてはならん。中国自動車道は車が少なくて走りやすい。

鹿野SAで昼食を摂り、吉和SAで給油。さらに、勝央SAでまた給油。社PAまでくるともう夕暮れ。




吉川JCTから舞鶴自動車道に入り、北上。西紀SAで夜を迎える。舞鶴西ICで一般道に出て、フェリーターミナルには19時前に到着。



でも、明日は一日船の上。





22時30分に乗船開始。ニューあかしあ号だ。



部屋は、1等和室貸切。なかなか優雅。せまいけど、個室でセキュリティがあってテレビがあって、なによりも電源があるから電話機の充電とPCでの作業ができるというのが非常に助かる。

0 件のコメント:

コメントを投稿