2019年1月5日土曜日

数字でみる2018年生活メモ

2018年を数字でいろいろふりかえっておく。



★金銭面★
収入:前年比-15万円
支出:前年比-16万円

収入は減ったけれど支出も減ったので結果的にはほぼ同等。
収入源の主な要因は基本給低下だけでなく2017年は1-3月まで単身赴任手当があったぶんの収入変化とそれによって増えていた住民税所得税の影響が大きい。
残業時間は約320Hでほぼ前年同等。

支出は旅行が増えた割には全体で減っておりいい傾向。
その裏には株が昨年は購入の割合が多く今年は売却の割合が多かったためこれでなんとか持っている感。
油断禁物でいかねばなるまい。

趣味関係での主な購入モノは4THDDとレンズ(12-100/4)とEDGE820とVOLT800とヘルメットで17万くらい。少なくはないけれど必需品だったり費用対効果の高いものなのでよしとしておく。

★飲酒★
休肝日:113日(前年比-32日)
減ってきたけれど2011年-2014年がずっと2桁だったことを思えばまだなんとか。
しかしもうちょっと節制せんといかんね。
年間の酒代は19万→26万で8万も増えている。これがいかんのだ。

★撮影★
D500/D300での撮影:43回→49回
E-M10での撮影:28回→51回

撮影頻度が増えその中でもE-M10の出撃頻度が激増。これはPROレンズ調達によるものが非常に大きい。やはり写真はレンズなのだ。デジタルになってボディの影響がすこぶる大きくなったけれどやはりレンズは重要だ。

★体重★
食前の測定だったり食後の測定だったりして精度は悪いけれど概ね約2㎏の増加。
これはまずい。
波形で見るとますますヤバい。


まあ原因は下記で明確になる。

★自転車★
ルイガノ号:2462.1km
TREK号:696.93km
2014年までは年間8000-9000kmペースで走っていたけれど2015年にめまいで倒れ6000Kmになり2016年に自転車通勤をやめ転勤になってからは3000Km台が続いている。
そりゃー消耗品は減らないし体重は増えるわけだ。

むかしは通勤前に朝ポタと称して起きてすぐ1時間ほど走っていたけれど始業時間が30分早くなったことでそれもいろいろむつかしく終業後の退勤迂回も残業したらそれどころではなく距離が減るのは必然。夜は走りたくない。
まあ早起きすれば解決できる問題ではあるけれど今の仕事でそのペースをやっていくと体がもたん。

しばらくこの状態が続くんだろうなぁ。

★車★
レガシィ:11,160.2km
フィガロ:847.8km
車通勤せずにこの数字だと多く見えるけれど昔は2万キロ以上走ってたからそれを思えばまあ普通といっていいだろう。
数字だけ見るとフィガロの所有は完全に無駄以外のなにものでもないけれどまあそれはそれ。無駄かどうかだけで人生割り切っていくと最終的には生きることが無駄という結論にしかならない。


他にもいろいろ思うところはあるけれどまあふりかえりはこんなところで。





0 件のコメント:

コメントを投稿