2023年11月18日土曜日

20231118_DLやまぐちの旅

2023年11月18日、土曜日。朝から新幹線に。
8時半に出発してバスと電車を乗り継ぎ博多駅。それなりに人は多いもののなんとか自由席へ。



いつもながらの朝からすみませんw



車内はそれなりにお客さんが。


新山口で降りてしばし徘徊。懐かしいマンホールだ。


いい天気になったねー。


入れかえ待ち。


いい時間になってきたので駅に戻る。あのバスがおる。


そしてホームへ。ほどなく入線。


やっぱよくできてるよねー。




今日は5号車へ。




うぇーい( *´艸`)



令和とは思えない雰囲気だ。


それでは汽車旅を。


宮野からは撮影地を眺めながら山間部を走る。


仁保で小休止。山間の小駅というロケーションがカーブしたホームと相まってよいよい。




トンネル内は夜汽車のようだ。


そして篠目到着。明日の瑞風用ゲバが踏切付近に大量に。



地覆で離合停車。




徳佐付近になると雪がちらほら。


徳佐を過ぎるといよいよ最終区間。


無事に津和野へ到着したあとは入れかえなどを見学。


そして散策。



いい時間になって駅で帰りの乗車券を発券。


しかし閑散期というわけでもないけれど津和野もさびれたねぇ。。。連休前の週末とはいえ人通りがない。。。


昭和かな?



ようやく遅めの昼食を。暖かい飲み物をつけて。


食後はウォーキングを兼ねて買い物など。



気が付けばもう帰りの時間に。


帰りはこちらで。やはり木製模様の内装に青モケットがよいよい。



今日はさすがに本門前も空いている。



どこからどうみてもよくできてるわこの客車。素晴らしい。





ビールを追加。しかたがないね(*´ω`*)



しかしこんなに空いてていいのか。。。


篠目を発車し田代へ。


もう晩秋の雰囲気だな。


山を下ればもう夕暮れに。



定刻に新山口到着。昭和の世界と令和の融合。素晴らしい。



あとは新幹線で帰るだけ。うぇーい( *´艸`)


帰りはこだまでゆっくりまったり。それでも1時間程度なのでちょうどいい距離だ。


博多到着後は夕食を。どさんこで久しぶりに味噌半チャンをいただく。美味い(*´ω`*)



食後は在来線でゆっくり帰宅。汽車旅を満喫した。


20231118_新山口
20231118_DLやまぐち
20231118_津和野散策
20231118_DLやまぐち復路

0 件のコメント:

コメントを投稿