1998年3月1日日曜日

19980301_久大本線&日田彦山線&筑豊本線

1998年3月1日。

5時起床。こんな時間に起きたのは特に意味はない。ただ、目が覚めただけのこと。

とりあえず、駅で大学の鉄道研究会の後輩であるN氏をひろう。客車を撮影するべく肥前旭へ。

九大線からの12系を撮影し、天拝山-原田へ戻る。ここではさくらを撮影し、いよいよ本命の久大本線へ移動だ。例によって田主丸へ移動し、いよいよ最後のゆふいんの森(I)と12系を撮影。ここではなんとか天候は持ってくれた。






しかし、この後がいけない。日田での停車時間を使って天ヶ瀬へ先回りしたのだが、晴れたり曇ったり雨が降ったりのわけわからん天候になってしまった。本当は由布院まで行くつもりであったが天候不順のため筑豊へ移動することとした。

途中、昼食で、親の実家の近くへいき、散策する。久しぶりに来るとやはり落ち着くものだ。




昼食の後は山を越えて筑前岩屋駅へ。駅がリニューアルされており、非常に驚いた。





とりあえず記念撮影なんかしたりして。





雨が降るのでそのまま北上する。



筑豊本線をロケハンして、結局いつもの筑前垣生-鞍手の築堤に移動。しかし、大きな落とし穴がまっていた。




そう、現在筑豊本線は電化工事の真っ只中なのだが、ここはセンターポールで電化されるようだ。撮影には邪魔で仕方が無い。


というわけで、最後の最後に打ちひしがれて撮影を終了。



地下鉄沿線にすむ西岡氏を空港でおろし、寮へ戻る。すると、私が車を玄関に着けて荷物を降ろすという絶妙なタイミングで、あのS氏がでてきた。なんでもW氏がコンポを買うというのでメガバンドールへいくらしい。速攻で便乗し、でかけた。

晩飯の後、19時30分にキャナルシティ到着。結局138,000円はたいてONKYOのコンポを精進するところを見届ける。






0 件のコメント:

コメントを投稿