2018年3月31日土曜日

20180331_10年ぶりに山口線へ

2018年3月31日。土曜日。
昨夜寝る前にふと山口線へ行きたいと思っていたけれど5時に目が覚めた時点では気分が乗らず。

それでも二度寝して7時過ぎに目が覚めると行きたくなったのでそそくさと身支度を整え出発。給油して8時前に高速へ。
車で本州を走るのは山梨以来という不思議な感覚の中を中国道で小郡へ。バイパスが完成していたりいろいろ新しくなっている中を久しぶりにロケハン。とりあえず仁保へ。



初めて来たときはまだ駅舎があって入場券売ってたり学生時代に駅前でマルヨしたりといろいろ思い出深い。


ロケハンしながら移動。ここは遠くの線路を横から桜と絡めて狙ってるかたが多かった。


18kから大山路まで見て回ってから篠目へ。


せっかくなので田代も。道がだいぶ荒れてるねー。そして下は立ち入り禁止に。


発車にしようかなともおもいつつ長門峡へ。順光側の電柱がなくなってから初めて来るくらいには久しぶりだ。


まったりとスタンバイ。すでに同業者20名くらい。


このあとはおとなしく徳佐へ。無理なく撮影し津和野に向かう。



転車台でゆっくり過ごした後はキヌヤへ。


そして再びロケハン再開。桜がきれいな場所があったのでここで。


無事に撮影を終え帰途に。徳佐の桜もきれいやね。


このあと渡川で撮影撤収中の同業者が多く長門峡でちょうど発車のタイミングだったので急遽篠目へ。これまた懐かしの田代踏切でさくっとスカを撮影してこんどこそ撤収。

山口市内は大渋滞。


市街地へ迂回し高速で一気に帰途につく。
10年ぶりのやまぐち号はいろいろ変わっていたけれど独身時代毎週のように通っていたころを少し思い出して懐かしかった。

今年はまた機会を見つけていくようにしよう。


20180331_山口線


0 件のコメント:

コメントを投稿