2019年9月6日金曜日

20190906_肥薩線でななつ星とSL人吉

2019年9月6日。金曜日。本日年休。
7時半前に出発して給油し太宰府から高速で南下。宮原で朝食を。



八代で降りたあとはロケハン開始。車で坂本駅へ来るのは初めてだ。



白石までロケハンしたところでいい時間になり坂本へ戻る。駅手前で撮影して移動開始。海路で二発目を撮り途中はとばして最後は渡で。

一通り撮影後は一度人吉駅へ行きななつ星を確認。今日はちゃんとDF200で走れてるのをみてから西人吉でお見送り。そして海路まで戻る。



ふたたびななつ星を見送ったあとはまた西人吉へ。こんどはSL人吉を。


上りは無理せず鎌瀬で二発目。遅れ運転で次は無理だろうと思って坂本を国道でスルーし帰途についていたらしばらく行ったところで交換が。下りも遅れているようで追い越せていたので急遽進路を変更しトンネルへ。


ラストは良い煙での飛び出しをいただき無事に撮影終了。


20190906_SL人吉とななつ星

おとなしくそのまま八代から高速に乗ると断続的な混雑はあれ℃18時に筑紫野到着。58列車にちょうどいいタイミングだったので原田まで戻るとなんと昼間の事故の影響でダイヤダダ乱れ。



SL撮影の前に海路で見送ったななつ星すらまだ久留米手前で58列車は動く様子がなくとりあえずななつ星を。



19時前まで粘るも動く気配がなくもう撮れない暗さになったので撤収。

20190906_ななつ星

走行約500km。思ったより距離がのびた。






0 件のコメント:

コメントを投稿