2021年1月9日土曜日

20210109_雪鉄

2021年1月9日。土曜日誕生日。少ないけどせっかく雪が積もっているので自宅に引きこもるわけにはいかない。
7時40分に自宅を出発。バスは動いてないので歩いて駅へ。路面は凍結注意。

JRはほぼ定時で動いており原田まで移動。水城付近から雪が増える。



そして原田は雪国。



1名だけの先客さまにご挨拶して立ち位置を決めしばし撮影。





ななつ星まで撮影後は筑豊本線で移動する。5分遅れ。




走行中ビシビシ音がすると思ったら雪でしなっている沿線の竹が車体をたたいている音だった。そりゃー雨や雪ですぐに倒竹運休するわけだわなぁと実感。





冷水TNを抜けると青空。そして深めの雪。



桂川では懸命にホーム除雪中。こうしていただけることで安全に乗車できるのである。ありがたいことである。




12分遅れの篠栗線はほぼ座席が埋まる程度の乗車率で桂川を発車。城戸から初詣帰りであろう乗客が増える。
そして停車ごとに乗客が増え博多へ。


博多到着後はお昼ご飯を。
ひさしぶりにどさんこで皿うどんを大盛に。やはり美味いけれど盛りは普通でよかったかなw




食後はバースデー夕食を買いこんで電車にin。乗るつもりだった普電は運休で次の15分遅れ快速へ。
南福岡から歩くつもりだったけれど到着すると運休のはずの普電がホームに。これはあれか、上りを南福岡止めにして運用を戻していくやつか。

無事に普電に乗車しバスの乗り継ぎもよく予定より早めに帰宅。
公園でおこなわれているどんど焼きへお正月飾りを納めに行きスーパーまで歩いて往復して本日の外出終了。


今までにない誕生日のすごしかたとなった。
しかし今までもう半世紀生きてきたことになるのか(動揺)




0 件のコメント:

コメントを投稿