2020年8月12日水曜日

20200812_京都

2020年8月12日。水曜日。4時半起床。
せっかく目が覚めたので朝から身支度を整え5時45分に出発。コンビニで朝食を整え博多南へ。


ハローキティ新幹線に乗車しそのまま一気に新大阪まで。まずは朝食。真人間なので朝からビールは飲まない。


EF64久しぶり。


やっと新大阪。さすがに5時間は長いな。


新大阪到着後は改札内のだるまに直行♪




そして新快速で京都へ。車内は空席が目立つ。。。




京都からは山陰本線へ。



何年ぶりかの保津峡で下車する。



焼けるような日ざしが暑い。ホームで旧線を走る嵯峨野トロッコを。


撮影後は旧保津峡駅へ。

植栽の木々が成長し撮影アングルがすっかりかわってしまった。そして雨。


撮影後は保津峡駅へ戻る。いいタイミングで一駅だけ下り列車に乗り歩いてトロッコかめおかへ。





ここからトロッコに乗り嵯峨まで戻る。旧線楽しい♪


そして本命梅小路は京都鉄道博物館へ。



ほどなく雨が降りだしみるまに雷雨滝雨に。屋外禁止となり扇形庫で待機。少しだけ館内も徘徊。

夜の部の開催も危ぶまれたけれどなんとか開催されてよかった。







19時半になり撤収。京都駅で一度下車して徳島ラーメンの夕食を。







食後は車内食を買いこんでホームに上がりそのまま新幹線へ。




夜とはいえお盆後半開始前夜の下り新幹線で自由席乗車率がざっと20%程度しかないというのは。。。



おちついたところで夜食タイムである。





ゆっくり過ごして広島手前から新山口まで爆睡。



あとはおとなしくまっすぐ博多に到着しのりかえて南福岡へ。タクシーでさくっと帰宅。



思いつき突発だったけれど充実した一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿