1997年8月15日金曜日

19970815_北九州

結局前日に寝たのは25時過ぎ。今朝目がさめると6時12分であった。本日の予定はムーンライト九州の撮影。

が、折尾駅の発車は6時27分。実家を出発したのは20分。果たして間に合うか?




移動しながら撮影場所を思案する。時間に余裕は全く無い。一番手近でそれなりの写真が撮影できる水巻駅付近へ移動。R3をつかうとやばそうだったので裏道で現地へ。到着は28分。もう時間が無い。安全な場所に車をとめてフイルムを装填し、85mmをつけて撮影場所についたが、約30秒後に列車はやってきた。

無事に撮影は終了し、今度は筑豊本線へ移動する。筑前植木-鞍手間に6時45分到着。新幹線をバックに複線区間を行くDD51+50系の列車を撮影。即移動し、筑前垣生-中間間の鉄橋へ移動。ここでも次の列車を撮影。先客2名。

撮影終了後は一旦実家へ。朝食を摂り、メールチェックをして再出発。
次のターゲットははやぶさ。出発が8時50分になってしまったためさくらには間に合わない。はやぶさにも余裕は少ないため安全マージンを見て遠賀川-海老津間で撮影。

空が薄く曇っていたが、ここは逆光なのでありがたい。これも無事に撮影し、ガソリンを入れて実家へ戻る。
それにしてもガソリンの値段は各地まちまちである。福岡ではレギュラーで84円~89円、ハイオクで99円~105円といったところであり、ハイオクとレギュラーの差は約15円~20円といったところだが北九州のこのスタンドではレギュラーが90円と高めの代わりにハイオクが98円と割安であった。当然私はハイオク。安いにこしたことはない。品質が悪けりゃ困るけど。


参考までに、宮崎市内ではほとんどのスタンドがレギュラー85円の看板をだしていた。安いのはいいけど何故同じなんだ?

客車列車が多かった頃は午後の撮影タイムであったが現在はそうはいかない。少しさみしい気がする。

そして今は夕食を済ませた20時。結局昼から何もしていない。今気がついたが今日は金曜日。いよいよ長かった連休も終わり、普通の週末と同じになってしまった。3日後は業務に戻っているのである。とりあえず日曜まではこの現実を忘れるように心がけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿