1997年8月31日日曜日

19970831_鹿児島本線58654

1997年8月31日。5時20分起床。全く何故休みの日はこんなに早く目がさめるのか?

メールチェックをすると、SLの博多発車の時間が30分繰り上がったらしいという連絡が入っていた。そうだったらはやぶさにどこかでぬかれるんだが、どこだろう?

とりあえず6時半に出発。天拝山-原田はすでに4台ほど車がいたのでパス。肥前旭-久留米の背振山バックにきめる。

7時20分到着。貨物や475系を撮影しながら時間を過ごす。ここで、先週植木にて一緒だった鹿児島のT氏と一緒になる。みんな考えることは同じようだ。SL通過まで撮影したが、結果はご覧の通り、スカ。




信号の関係でこの横で一度停車し、築堤途中での再引き出しになったので鉄橋付近から撮影していたらOKだった。ちょっと残念。でも、あそこは高圧線がどうしても邪魔だ。

撮影後は追っかけ開始。久留米ICから高速を使い、菊水ICへ。そして一般道に入り、田原坂駅近くのポイントへ。踏切近くはすでにいっぱいだったので横の築堤を俯瞰的に撮影するポイントへ。



電線が少し邪魔だがなんとかクリアできるレベルだ。ここは煙もなかなかで満足。

最後は植木-西里間の先週のポイントへ。ここで再びT氏と合流。煙はほとんど無かったけどまあまあとしよう。

終日晴れていたので軽い脱水症状がみられる。コンビニで1.5Lのスポーツドリンクを入手したが、2分で飲み干してしまった。うーん、こんな生活していたらそのうち倒れるな。




0 件のコメント:

コメントを投稿