1997年11月4日火曜日

19971104_さくら

1997年11月4日。さくらは京都駅を定刻で発車。京都からの乗客は、私だけ。

早速検札を済ませてベッドメイキング。浴衣に着替えてビールをのみながらながれゆく景色を楽しむ。寝台列車の醍醐味。

しかし、14号車ということもあり、加減速のときのショックがはげしくそのたびに衝撃が走る。また、大阪を出発した後は立花付近と西宮付近で2度急停車。それぞれ5分ほど現場に停車しました。信号待ちかもしれないけど、もうすこしスムーズにしてほしいものです。とりあえず、ビールの酔いと3日間の疲れも手伝って、神戸駅の通過まで見届けてから就寝。


そのまえに、食堂車を視察しておいた。



朝は徳山発車のおはよう放送で起床。6時30分。朝の山陽本線を軽やかに駆け抜ける。一番後ろの車両なのでカーブだと長い編成の先頭で奮闘するEF66が小さく見える。長い編成の列車は何度乗ってもうれしくなるものだ。


車内販売のふくちらしずしで朝食を摂りながら流れる車窓をながめる。






九州に入ってからは少しだけ仮眠して東郷-東福間のカーブで目が覚める。博多には定刻に到着。ゆふいんのもりが迎えてくれた。




帰ってからは、洗濯の嵐。布団も干したかったけど、時折雨がぱらつく天気なのでそれもままならない。昼食はマクドナルドのグラタンコロッケバーガーとポテピリバーガー。うん、これはお気に入りだ。そして車を2ヶ月ぶりに洗ってディーラーへいき、ブレーキローターと燃料フィルターの交換の見積もりを取る。

今日の体重は、68kg。

0 件のコメント:

コメントを投稿